忍者ブログ
SPICE UP YOUR LIFE! あなたの生活をピリッとさせます!浜松でサルサを気軽に楽しむための SALSA FUEGO & SALSA LESSONをしています。SALSAなことからそうじゃないことまで綴っていきます!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


大変な状況に直面したら、

笑顔で「なんとかなるで!」

と言いたいと思う。


080531_niyan1.jpg
※故人を偲んで

■悲しい出来事

会社の同期だった友人が亡くなりました。
学会で行っていたスイスの地で心不全で急逝しました。

34歳でした。

彼との出会いは、会社に入ってたころ。

同じ寮に入り、研修を受けました。

仕事の後、夜はにーやんの部屋へ行き、週末は何をするかだとか、将来のこととか話しました。

なぜ「にーやん」かというと、同期だったが年上だったので、親しみを込め、兄貴分として、みんなでそう呼んだ。

夜遅いが炊いたご飯を盛って美味しそうに食べる姿が目に焼きついている。



■自分の本当にしたいことをする


もちろん人に迷惑がかからないことですが。

にーやんは、会社に入って1年半ほどで退職し、大学へ戻り研究生活を選択しました。

博士になり、今年度から大学講師として人を育てる仕事を始めました。

葬儀には会場に人が溢れました。

もちろんぼくよりにーやんと長い付き合いの方は大勢いたでしょうが、

彼の人柄が今でも心地よく感じさせてくれる。


■「なんとかなるで!」


葬儀の中の友人の別れの言葉の中で、大変なときはにーやんが口癖のように言っていたこと、と述べていました。

ぼくもその姿は思い浮かびます。

別れの言葉の中で、彼が会社を去って大学に行ってからも、研究生活に情熱を燃やし、研究以外の生活の中でも仲間を助け、引っ張ることに一生懸命だったということが、知ることができました。

そんな彼の尊い人生に追いつくことはできないですが、ぼくの心で彼から学んだことは、ずっと生きていると思う。

みなさんも健康に気をつけて長生きしてください。
そして、いろんな経験をして人生を楽しんでくださいね。
ぼくもそうしたいと思っています。


「なんとかなるで!」


080531_niyan2.jpg
※故人を偲んで
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ご冥福をお祈りします
年の近い方が逝かれると悲しいと同時にある種の感動(当てはまる言葉が見当たらない…)を覚えます。
「死」と「生」が物凄く近くに感じられるし、亡くなった方の生き様と自分の現状を考えてもしまいます。
若くして人生を終えられる方はこの世での勉強を早く終わった(飛び級して?)成績優秀な魂の持ち主だと聞いたことがあります。
だからこそ「にーやん」さんはTAKAさんの心を深く揺さぶったんだと思います。

「なんとかなるで!」
いい言葉ですね。
そこには決して諦めない強さと希望を持ち続ける明るさがあります。
最近行った沖縄では
「なんくるないさー」
という言葉を仕入れてきましたが、やはり生まれ育った関西弁の
「なんとかなるで」
は深く心に沁み込みます。

「にーやん」さんのご冥福を心からお祈りいたします。
NONAME 2008/06/02(Mon)21:15: 編集
Re:ご冥福をお祈りします
NONAMEさん、心のこもったコメントありがとうございます。
【2008/06/04 01:22】
にーやんさんに感謝!
今、私は、少し大変な状況に直面していまして、悩んでいまして、たまたま開いたTAKAさんの日記で、にーやんさんの‘なんとかなるで!’の言葉が目に飛び込んできました。にーやんさんにお会いしたことはありませんが、その言葉がす~っと心に入ってきまして、なんだか、光が見えました。。。 にーやんさんに感謝です!

大切な人の死は本当にやるせないですが、亡くなった人の魂は友人や家族の中に溶け込んで、永遠と生きていくような気がします。TAKAさんを介して、にーやんさんの魂が私にも伝染しました(^^)

にーやんさんのご冥福をお祈りします。

明日はサルサに行けませんが、現実と戦ってきます!



NONAME 2008/06/03(Tue)01:14: 編集
Re:にーやんさんに感謝!
NONAMEさん、コメントありがとうございます。大変な状況のときの自分の気づき、その気づきはとてもご自身の力になること、おっしゃるとおりと思います。後は自分を信じていきましょう。応援します!
【2008/06/04 01:19】
無題
NONAMEです。
別に匿名を希望したわけではないのですが…
宇刈三須子とでも呼んで下さい。
HIKARI 2008/06/04(Wed)14:58: 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[219] [218] [217] [216] [215] [214] [213] [212] [211] [210] [209
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
TAKA
性別:
男性
自己紹介:
サルサフエゴ主宰
最新コメント
[10/07 NOBUKO]
[09/04 NOBUKO]
[09/02 Isa]
[03/06 Nori]
[12/11 TAKA]
バーコード
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]