忍者ブログ
SPICE UP YOUR LIFE! あなたの生活をピリッとさせます!浜松でサルサを気軽に楽しむための SALSA FUEGO & SALSA LESSONをしています。SALSAなことからそうじゃないことまで綴っていきます!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


台湾家庭料理を習いに行ってきました。

麻婆豆腐&チンジャオロース

発見、気づきに溢れてました。

そして、満腹!

071208_mabo1.jpg
※味が深いのである

かねてお願いしていた中華料理を習う機会がやっと来ました!

それもマーボー豆腐!

うれしいかぎりでした。


■劉さんちの麻婆豆腐


◆材料(4人分)
①ソース
・豆板醤 大さじ1
・ラー椒醤 大さじ1+小さじ1
・テンメンジャン 大さじ2   
・トウチジャン 小さじ1
・醤油 大3
・砂糖 小2

上記①を別にまぜて作っておく


・ねりしょうが 適量
・にんにく 2片
・山椒 適量
・唐辛子 2本


・豚ミンチ 100g


・豆腐 1丁
・水200cc


・片栗粉
・ゴマ油
・ねぎ


◆手順

1.①を作っておく

2.②をフライパンで炒める

3.③を入れて更に炒める


071208_mabo3.jpg
※③の状態。顔が熱くなる!

4.④と水200ccを入れ、20~30分煮込む

5.片栗粉でとろみをつけ、ねぎとごま油を入れて完成!


◆食べる!

煮込むことで、今まで家で自分で作って、
食べてたマーボー豆腐より一味深く感じた。


071208_mabo2.jpg
※ガツンとマーボー丼にする

というか、

はおち~~!

食べれば、後から辛さが追いかけてきて、更に食が進む!

結局、3杯もいただきました。


■劉さんちのチンジャオロース



◆材料(4人分)

・牛肉
・卵の白身
・片栗粉
・お酒

上記①を混ぜておく



・ねりしょうが
・ラー椒醤 
・醤油 大さじ2



・赤ピーマン
・緑ピーマン
・たけのこ水煮
・鶏がらスープのもと


071208_mabo5.jpg
※ピーマン最後に切ったのはいつだっけ?


◆手順

1.サラダ油にねりしょうがをいれ、①をいれて炒める

2.②の残りを入れる

3.赤ピーマン→緑ピーマン→たけのこ、鶏がらスープのもとを入れるて炒める

完成!


071208_mabo6.jpg
※これまた食が進む



食後、お礼に基本サルサレッスンをして、
体を動かして帰ってきました。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おいしそ~~~!!!
マーボはなかなかこれっていう味にめぐり合ってないので、ぜひこのレシピで作ってみます

こんな寒い時期はちょっと辛めのメニューで、
身体をあたためるのもいいですね
yuko 2007/12/09(Sun)21:16: 編集
Re:おいしそ~~~!!!
ぜひまた試してみた感想を聞かせてくださいね~。ほんと体あたたまりますよ~そしてマーボは自分の好きな味に調整できるのが、いいところですね!さらに改良してyuko流マーボにもトライしてみくださいね
【2007/12/10 22:47】
す・すごい!!
昔A○Cクッキングスタジオに通ってた私。
もっと本場の味を学びたい!と思って辞めたんだっけ。。
それからどこへも行ってないんだっけ(エヘ

タカさんみたく頭も(顔も)良くて、器用な人は
何でもこなせるんですね^^
お礼がサルサレッスンなのもいいですね!
emiko 2007/12/10(Mon)13:01: 編集
Re:す・すごい!!
ほめすぎです!!頭も顔もたいしたことありませんので(知らない人が勘違いしないように・・)。でもありがとう。

emikoさんはいよいよ明日パフォデビューですね!がんばってくださいね。こちらのほうが凄いことですよ。

でもいつか、本場の味をぼくにおしえてくださいっ。
【2007/12/10 22:45】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[151] [150] [149] [148] [147] [146] [145] [144] [143] [142] [141
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
TAKA
性別:
男性
自己紹介:
サルサフエゴ主宰
最新コメント
[10/07 NOBUKO]
[09/04 NOBUKO]
[09/02 Isa]
[03/06 Nori]
[12/11 TAKA]
バーコード
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]