忍者ブログ
SPICE UP YOUR LIFE! あなたの生活をピリッとさせます!浜松でサルサを気軽に楽しむための SALSA FUEGO & SALSA LESSONをしています。SALSAなことからそうじゃないことまで綴っていきます!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ゴールデンウィークは、ミキパパ家におよばれして、何人かでBBQへ行ってきました。

また以前より、お母様にシュウマイの作り方を教えてください、と頼んでいたのを今回実現することができました。

ミキパパ家一同のおもてなし、本当にありがとうございました。

080509_12.jpg
※大きめのシンプルなシューマイ!


■材料

・ひき肉(豚) 1kg
・玉ねぎ  2kg

調味料A
・砂糖   70g
・塩     35g
・胡椒   少々
・醤油   大さじ2
・生姜のみじん切り 大さじ1

・片栗粉


080509_7.jpg
※材料


■作る

1.いやっていうほど肉を練る・・・B

ひき肉と調味料Aを混ぜて練る。


080509_8.jpg
※弾力で手が疲れる感覚です!


シマちゃんは、いやって言うほど練ってなく、笑顔で練っていたので、

ミキママから「こう嫌っていうほど」というほど凄い練りを見せて頂きました。



2.玉ねぎと片栗粉を混ぜる・・・C

玉ねぎは余り細かくしずぎず、刻んでおく。片栗粉を目分量で入れ玉ねぎと混ぜる。



3.全部混ぜる

BとCをよーく混ぜる。

080509_9.jpg
※これまた大量なのです


080509_10.jpg
※だんだんと

ここらあたりから、女性陣から、「私のシューマイは○○を入れて~」、「私は~」と会話が弾んでたので、ばくは、

「じゃあ、各自のシューマイを披露するシューマイパーティをしよう」

と、言いました。

・・・心の中で。


4.シューマイにする

ミキママ流は大きめでつくっています。
もちろんお好みでOK。

080509_11.jpg
※うーんいいじゃない


5.12~13分蒸す


蒸し器で蒸してできあがり!



■感想

シンプルな作り方だけども玉ねぎの旨みが肉汁と混ざって美味しい。
大きめのシューマイは豪快でいい。
でもバーベキューの後なのに7個も食べたのは秘密!

でもどんな機会からでも学ぶ気持ちがあると楽しいですね。ミキママにはBBQの準備からお手数をおかけしました。ありがとうございます。



また、今回バーベキューに誘われましたが、またFUEGOの皆さんででも企画したいですね。


080509_1.jpg
※雨でもバーベキューができるのはステキ!



PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
メガしゅうまい
タカさん御手製のメガシュウマイ。
おいしくいただきました。
(タカさん作の一つだけデカいの、、、私の胃の中に
入ったのです、、、)
誰よりも私が一番食べていたと、マリちゃんから
お言葉いただきました^^;
何もかもおいしかったーーー。

ミキママ、ミキパパに感謝!

ちなみにホタテご飯は3杯いただきました。。。
momo 2008/05/09(Fri)09:20: 編集
Re:メガしゅうまい
momoさん飛ばしてましたね!見ていてすっきりしました。
いや笑ってメガシューマイ食べてくれたmomoさん、ありがとうです。
【2008/05/10 00:27】
おいしかったですね♪
TAKAさんのシュウマイ大きすぎです
蒸す時ミキママも苦笑いでした
(味はグーでしたが・・笑)

ほんとうに楽しい時間でしたね~~
ミキファミリーはじめ、みんなに感謝です

yuko 2008/05/10(Sat)13:08: 編集
Re:おいしかったですね♪
もう、1個で4つ分くらいのシューマイティアラ状態でした
ほんとご対応していただきました、ミキママに感謝です

次回はyukoさん流シューマイをぜひ披露してくださいね
【2008/05/11 01:19】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[213] [212] [211] [210] [209] [208] [207] [206] [205] [204] [203
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
TAKA
性別:
男性
自己紹介:
サルサフエゴ主宰
最新コメント
[10/07 NOBUKO]
[09/04 NOBUKO]
[09/02 Isa]
[03/06 Nori]
[12/11 TAKA]
バーコード
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]