忍者ブログ
SPICE UP YOUR LIFE! あなたの生活をピリッとさせます!浜松でサルサを気軽に楽しむための SALSA FUEGO & SALSA LESSONをしています。SALSAなことからそうじゃないことまで綴っていきます!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


広島出張でした。

今回はいろんな会社のエンジニアが集まっての会議。
お昼はメンバー揃って昼ご飯にいく。
メンバーは全国各地から来ている。

たまたま入った、広島セントラルホテル近くのお好み焼き屋さん。
入るまでは、ほんとに大丈夫かと心配でした。

しかしこの小さいな空間に、
とびきりの体験がが待っていました。
(場所はこの地図の中心、検索しても出てきません)

080316_okonomiyaki1.jpg
※肉ダブルそばを注文

■ユーザ体験満載のお昼どきお好み焼き

もうだいぶお年をめしたおばちゃん。
入ってからもーう喋りっぱなしでした。

080316_okonomiyaki2.jpg
※広島風はキャベツを蒸すそうだ(ためして合点いわく)


080316_okonomiyaki3.jpg
※何が衝撃的だったかって、生地に穴が開いていてもいいこと!


080316_okonomiyaki4.jpg
※そばもあります。うどんもあります


080316_okonomiyaki5.jpg
※いったいできるまで何手順あるんだ???


080316_okonomiyaki6.jpg
※40以上はあるな。

20分後、

できあがり!

080316_okonomiyaki7.jpg
※迫力満点!

おばちゃんのパフォーマンス込みの700円(肉ダブルそば)は激安だ。
しかも鉄板で食べる

ヘラで食べるの初めてでした。

おばちゃんに食べ方を聞く。

おばちゃん曰く、
鉄板で食べないと味が変わる

確かに皿に盛られたお好み焼きは、
だんだんさめていって味が変わっていく。

熱あつしながら最後まで食べると、

「きれいに食べられたね」

と褒められました。


■わずか20分の間におばちゃんの家族構成や人生が分かってしまった


・午後は2時半で終了
・カウンターに7人座れば満員の小さなお好み屋さん
・孫が東京の大学にいっている

・お店に嫁に来て、働いていた方が良くて働いているそうだ
・メニューは孫が小学校4年生のときにワープロで作ってくれた手作り
・近所の人相手にお店を開いている

・東京でこのお好み焼きは、3倍の値段の1800円だそうだ
・部屋は後ろはもう壁
・脳に腫瘍があって手術したがまだ残っていること

・だんだんこのようなお店は少なくなっているとのこと
・おたふくソースにこだわっている
・カープソースが最近は勢力を伸ばしている


■思ったこと

テナントのお好み焼きは商用ベースだが、
今回たまたま入った街角のお好み焼きは、
さばける人の数は知れている。

またぜひ行きたいが、
今度いつ行くか分からないし、
いけるかも分からない。

会議メンバーの一人の方は広島の方で、
うまい具合に広島の生活習慣を語ってくれる。

ふらっと入ったお店で繰り広げられた、
おばちゃんや会議メンバーとの会話が、
普段の生活では得られない勉強となりました。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
美味しそー( ̄¬ ̄)ジュル・・
神戸出身なので、お好み(関西では「お好み焼き」はこう略します)は絶対大阪風!!
と思っていますが、それでもここのは美味しそう…
まぁ、これはキャベツそば(うどん)焼きを小麦粉の生地でとじてる、「別物」だとは思っていますが。(←あくまで大阪風を支持)
因みに大阪風では、基本的には自分で焼きます。(オバちゃん主導の店はお任せのことも多い)
広島風は「返し」が難しいこともあってお店で焼いてくれますね。

お店の名前が分かったら、教えて下さい。
ここは「美味しいお好み屋さん」の条件を全部満たしています。
1店が目立たない
2店内が狭い
3オバちゃん(だけ)で廻っている
4しかもオバちゃんがメチャ気さく
5絶対チェーン展開しそうに無い
6近所の人中心の営業方針(もちろん評判良し)
7これは書かれてなかったけど、店が適度に汚い

あ~~お腹空いてきちゃったぁ。

HIKARI 2008/03/18(Tue)11:59: 編集
Re:美味しそー( ̄¬ ̄)ジュル・・
いやん、HIKARIさんお好み作って
とかいうと、ノリから一言でてきそうな・・・。

それにしても7大条件勉強になりました。
確かにその通りだと思います。

お店の名前は分かりませんが、地図を載せておきましたよ。
【2008/03/19 00:35】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[191] [190] [189] [188] [187] [186] [185] [184] [183] [182] [181
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
TAKA
性別:
男性
自己紹介:
サルサフエゴ主宰
最新コメント
[10/07 NOBUKO]
[09/04 NOBUKO]
[09/02 Isa]
[03/06 Nori]
[12/11 TAKA]
バーコード
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]