忍者ブログ
SPICE UP YOUR LIFE! あなたの生活をピリッとさせます!浜松でサルサを気軽に楽しむための SALSA FUEGO & SALSA LESSONをしています。SALSAなことからそうじゃないことまで綴っていきます!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


寒くなってきました。

あたたかく、
サッパリだけど、
味のあるうどんが食べたくなりませんか?

今回は「きつねうどん」です。

071118_udon2.jpg
*煮た油揚げに七味&ねぎがナイスコンビネーション!

「どんべえ」をどんぶり入れ替えたわけではありません。

今回はダシからつゆを作る。

■油揚げにこだわれ!

さらにきつね部分。

買い物中、
「油揚げにこだわれ!」
という声が天から聞こえてきました。

作ったつゆにしょうゆ砂糖お酒を加え、油揚げを煮る。
味がぎゅっーーと油揚げに染み込む。

071118_udon1.jpg
※油揚げはうまみがぎゅっとつまっていました、



■感想

薄味のつゆで、失敗?
と思いましたが、

途中からだんだんそれが舌になじんできた。

揚げもうまみが溢れる!

おいおい、
赤いきつねのあげとは違うぞ!


会社で食べれば120円のきつねうどんも、
家でだしから作ったものは、
ちょっとうれしいじゃないか。

でもちょっと質素ですね。


■2人分材料(今回は一人分)

油揚げ2枚
しょうゆ 大さじ1
砂糖 大さじ1 1/2
ゆどうどん 2玉
ねぎ(小口きり) 10センチ
七味唐辛子 少々

<つゆ>
かつおぶし 10g
こんぶ10センチ各(今回は顆粒)
しょうゆ 2 1/2
みりん 大さじ1
水 3 1/2カップ

(※日経プラス1の裏面の記事より)
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
すげーーーー
takaさんすごい。
こんな素敵なものまで作れるのね。
最近めっきり寒くなったから温かいもの食べたいものねぇ、、、。
しかもおうどんのつゆまで手作りなんて!!

この揚げが食べたい。
今猛烈にきつねうどんが食べたくなりました。
momo 2007/11/20(Tue)09:18: 編集
Re:すげーーーー
ありがとうございます~。
そこまで行っていたけるとうれしいです。

momoさんをそこまで猛烈にさせてしまったとは、
シンプルなきつねうどんも、
あじがありますね!
【2007/11/22 01:42】
無題
takaさーん、風邪ひきました 涙
このきつねうどんの出前、お願いします^^
もしくは食べに行くので作って下さい!

油揚げ本当に美味しそう・・
こーゆうシンプルな料理にこそ、技量が問われるものですよね。
私が作るといつも何か足りない味。。になります。
emiko 2007/11/20(Tue)15:11: 編集
Re:無題
風邪おだいじにしてくださいね。

それではお届け先をご連絡ください。

何か足りない味ですか、こんど何が足りないか確認いたします!
【2007/11/22 01:45】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[144] [143] [142] [141] [140] [139] [138] [137] [136] [135] [134
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
プロフィール
HN:
TAKA
性別:
男性
自己紹介:
サルサフエゴ主宰
最新コメント
[10/07 NOBUKO]
[09/04 NOBUKO]
[09/02 Isa]
[03/06 Nori]
[12/11 TAKA]
バーコード
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]