忍者ブログ
SPICE UP YOUR LIFE! あなたの生活をピリッとさせます!浜松でサルサを気軽に楽しむための SALSA FUEGO & SALSA LESSONをしています。SALSAなことからそうじゃないことまで綴っていきます!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


すしもやってみればできるものですね。

美味しいかどうかは別として。


080323_sushi.jpg
※オリーブオイルさえあれば、意外に簡単にいけるカルパッチョ

またまたシンプルに魚料理に挑戦です!

◆1.鯛のカルパッチョ

■材料


・鯛の切り身 

・オリーブオイル 
・塩
・コショウ
各適量

・万能ネギ


■作る

1.オリーブオイル、塩、コショウを混ぜて味を整えてたれを作る

2.鯛の切り身にたれを絡めて、ネギをかけてできあがり


◆鯛のすし

■材料

・鯛の切り身

・ご飯 1合
・酢 30ml

■作る

1.酢飯をつくる

2.シャリを握る。基本も何もないので、手本として買ってきた1貫のマネをして握る。

3.今までの、テレビや漫画の知識や食べた経験を総動員して、自分の食べたい鯛のすしに仕立てる。


すしはシャリが温かいものと冷たいものがあるそうですが、
今回はできたてのご飯を使ったので、
温かかいものにしました。

■感想

鯛のカルパッチョは、簡単にすぐにできて、酒の肴に最高。
オリーブオイルをごま油にしても、中華風でいい。

すしは、自分で握ったので、満足感でおいしさがわかりませんでした。
いや美味しかったです。



■微妙に成長しております

学生の頃、インターンシップのプログラムを使って、
マルタ島で研修をしていたときは、
そのプログラムに参加している、
いろんな国の学生と一緒の宿に泊まっていました。

といってもユースホステルですが。

ときどき、インターナショナルパーティといって、
各国の学生達がそれぞれの国の料理を披露しました。

ある日、クロアチア人の女の子が、ぼくに、

「お寿司握って」

と言いいました。

まだまだショボかったぼくは(今でもですが・・・)、

「あれは難しいからできない」

と言ってしまった。

今思えば、
手巻き寿司にしたり、
家に電話して聞いたり、

いろんな方法が考えられたのに、
考えもせずに、やろうともせずに言ってしまった。
後から後悔しまくりました。

今回、自分でやってみたことで、
そんな、微妙な後悔がついに晴れました!

昨夏、ガンジス河で今ままでのカルマを水に流したときのように。

すし2貫でおおげさですが、
思い立ったことはやってしまう今の自分は、
少しは成長したかなと、
客観的にですが思ったのです。

ちなみにインターナショナルパーティで、
TAKAが作ったのは、カレーライスでした。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
食べたい。。。
いつも、いつも美味しそうな料理、いいですねぇ~ 
昨日はサルサで誕生日を祝っていただき、とても幸せでした。ありがとうございます。来年も、再来年も、その次も、次も・・・ずっと毎年、笑顔で踊って年を重ねられたらと思います
ke-ko 2008/03/26(Wed)19:07: 編集
Re:食べたい。。。
お誕生日おめでとうございます。皆さんと一緒にお祝いできてよかったです。今年もたくさん踊って、生き生きと、楽しく、創造的な年にしてくださいね。

料理のお褒めの言葉ありがとうございます。またke-koさんの料理も披露してくださいね。
【2008/03/29 18:25】
お鮨の教え
インターナショナル・パーティでの後悔…
分かりますよ、TAKAさん。
いろんな事が「案ずるより産むが易し」だったり「叩けよさらば開かれん」だったり「思いついたが吉日」だったりしますよね。

もう長くはサルサも踊り続けられないけど(年齢的に)、それでもコア・リズムでインナー・マッスルは鍛えておこう!と。
HIKARI 2008/03/27(Thu)14:50: 編集
Re:お鮨の教え
そうでせすね!日ごろから準備しておくことが、
まずは何かをやるときの後押しというか、支えになりますね。

インナー・マッスル大事です!!
【2008/03/29 18:12】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[197] [196] [195] [194] [193] [192] [191] [190] [189] [188] [187
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
プロフィール
HN:
TAKA
性別:
男性
自己紹介:
サルサフエゴ主宰
最新コメント
[10/07 NOBUKO]
[09/04 NOBUKO]
[09/02 Isa]
[03/06 Nori]
[12/11 TAKA]
バーコード
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]