忍者ブログ
SPICE UP YOUR LIFE! あなたの生活をピリッとさせます!浜松でサルサを気軽に楽しむための SALSA FUEGO & SALSA LESSONをしています。SALSAなことからそうじゃないことまで綴っていきます!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


美の壺が最近の、
と言っても結構見逃してますが、
お気に入りのテレビ番組です。


(写真は火曜エンポリオの様子、今回はいろんな所からの参加が多かったです)
070622_emporio.JPG

今日の『土壁』の中で、
状況に合わせて、
3種の部屋の様相の説明を、
習字の、真書、行書、草書に重ねて説明していました。

1つ目は、真書に対応する真の間。これはきちっとした、格式のある部屋に合わせた土壁にすること。
2つ目は、行書に対応する行の間。これはややくだけた空間を演出するため、壁はざっくりと仕上げている。
3つ目は、草書に対応する草の間である。これは、 侘びた小屋のような雰囲気を出すため粗く仕上げた壁は、深い精神性を醸し出している、そうです。

状況に応じてサルサの踊り方が変わるのも、どこか参考になりそうです。いきなり3つ目はやろうと思ってもなかなか難しいですが、これを知ってることで目標になりますね。



◆レッスンメモ6/19(火)

■レギュラークラスペア
・ オープンブレークからのアウトサイドターン
1-4 男性左手女性右手でオープンブレーク
5-8 男性右手女性左手でアウトサイドターン
アウトサイドターンが終わるときにチェンジハンド(カウント8)

・女性のお腹の高さでリードする インサイドターン
1-4 バックベーシック
5-8 インサイドターン

・女性の肩の高さでリードするインサイドターン
1-4 男性はハーフライト(時計回り)後に二の腕で女性の手を上へ投げる
5-8 女性の肩の位置でインサイドターンをする

■基礎クラス

・女性ライトターン
1-4 ベーシック
5-8 男性左手女性右手でライトターン

・男性&女性ライトターン
1-4 男性ライトターン
カウント2でチェンジハンド
5-8 女性ライトターン

☆今日のSalsaHack
インサイドターン、アウトサイドターンが入るコンビネーションは、
男性と女性の間に1直線のラインの上で踊ることを意識しコンパクトに決めよう。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
そうですね♪
「美の壺」は一度だけみたことがあります
たしかに3つ目は、いきなりはできそうもありませんが、目標にして、いつかできたらいいな~って思いますね

インサイドターン、アウトサイドターンのときに、一直線のライン上で踊るように意識はしているんですけど、なかなか難しいです

でも意識するだけでも変わってくると思うので、
がんばりたいです

yuko 2007/06/25(Mon)17:33: 編集
Re:そうですね♪
3つ目はいきなりは全ては難しくても、部分的にでもできていけると思いますよ。ぼくにとっても目標です

確かに難しいですね。でもそのとおり、意識をすればそれをどう実現していくかということにつながりますね。例えば、インサイドターンやアウトサイドターンのときもターン中の目線を気をつける、ということも一つですね

楽しんでトライしてください
【2007/06/26 08:34】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[94] [93] [92] [91] [90] [89] [88] [87] [86] [85] [84
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
TAKA
性別:
男性
自己紹介:
サルサフエゴ主宰
最新コメント
[10/07 NOBUKO]
[09/04 NOBUKO]
[09/02 Isa]
[03/06 Nori]
[12/11 TAKA]
バーコード
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]