忍者ブログ
SPICE UP YOUR LIFE! あなたの生活をピリッとさせます!浜松でサルサを気軽に楽しむための SALSA FUEGO & SALSA LESSONをしています。SALSAなことからそうじゃないことまで綴っていきます!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


暑いけど曇るし、
よくわからん天気でした。

でも、気がつけば、
明日で今年も半分終わりか!

密度の濃い、いい半年でした。


◆レッスンメモ6/26(火)

ちょっとドキドキ近い系のペアワーク。男性はびしっと構えてやってください。女性はあわてずリラックス。

■レギュラークラスペア

☆コンビネーション1

1.クロスボディリード
・1-8 男性女性両手順手でクロスボディリード

2.両手での インサイドターン
・1-4 バックベーシック
・5-8 男性左手を上げてのインサイドターン

3.両手でのライトターン
・1-8 ライトターン 
 男性はカウント3で女性の額の前に手を持っていき、
 きちんと準備動作をする。

4.女性へ両手をかける。
・1-8 男性は、女性の頭の後ろに女性の手をかけるようにリードする。
 女性はひじの力を抜くこと。

☆コンビネーション2
コンビネーション1と女性は基本的に動きは同じ。
男性は少し忙しくなること、女性との距離が短くなるので、リードの仕方を注意する。

1. クロスボディリード
・1-8 男性女性両手順手でクロスボディリード
 クロスボディーが終わったあと、男性は女性の右肩と頭の間に手をかける(カウント8)。
 以後順手のままリードをする。

2.両手での インサイドターン
・1-4 バックベーシック
・5-8 男性左手を上げてのインサイドターン
 カウント7でしっかり男性は左手を女性のお腹までもってくる。

3.両手でのライトターン
・1-8 ライトターン 
 男性は、カウント1で男性の右手を女性のお腹まで下ろす。
 男性は、カウント3で女性の額の前に男性の左手を持っていき、
 きちんと準備動作をする。

あと、同じ。

☆男性のポイント
・女性との距離を意識し、インサイドターンが大きくならないこと
・無理なリードはしない、失敗したらやめて、すぐフォローすること

☆女性のポイント
・ひじに力をいれずにリラックスすること


☆今日のSalsaHack
同じリード&フォロー(例.インサイドターン&ライトターン)の流れでも、工夫次第、ノリ次第で新たなコンビネーションが生まれます。生み出してください。サルサは即興ダンスなので(と僕は強く思ってます)。

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
通信教育
本当に、時の経つのは早いですね。
この半年、私は殆んどが骨折状態でしたので、長かったような気もします。
最後の一ヶ月は嵐のように遊んでましたが。

さて、レッスンメモ、為になります。
かなり、イメージだけで捉えてますが・・・

質問です。
クロスボディーリード+インサイドターン~ライトターンの流れって、よく使われるし好きなんですが綺麗に踊るのって難しいんです(私だけかも)。
目線とか、(片手の時、空いている方の)手の位置とかバシッと決めるコツってありますか?
あ! でもTAKAさん、レッスンだけで教え無いで下さいよ!
遠くメルボルンで自主トレしている生徒が居ることもお忘れなく!!

Hikari 2007/06/30(Sat)21:11: 編集
Re:通信教育
通信教育ですか!

なるほど、
思いたったところでは、そちらは今冬ですね!
参考として、アイススケートのダンサー(やっていないかな)のペアの女性の手の動かし方など、イメージを取り入れてはどうですか?

回転のときは手を体の近くに折っているいるはずです。
どうやって手をおてっているか?意識することで、そこに注目がいきますね。

こうなりたい、ここを直したい、と自分で意識することは、単に意識せずにレッスンで習うだけより、ずっと体に入りやすいと思います。

また自主トレをしている(スバラシイ)というこで、Hilariさんは、単発の動きはできていると思いますので、これからはよく使われる流れは一連の動きとして(セットとして)ステップ練習してみるといいでしょう。手を意識する余裕がもっと生まれます。

で、質問に対してですが、バシッと決めるコツ、それはここだっていうタイミングをまずは体に刻むことでしょう。
【2007/07/01 23:50】
お疲れ様でした♪
今回の技は、女性の場合、ついつい自分で手を持っていってしまいますね~
力を抜くということが、とっても難しいってことに気がつきました~

でもかっこよくきまるとかっこいい技ですね
yuko 2007/07/02(Mon)14:09: 編集
Re:お疲れ様でした♪
確かにより細かい表現やスピードを伴った動きに対しては、女性は力が抜けている必要がありますね(力が入っているとあらぬ方向へ飛んでいってしまうので)でも男性のリードでターンをするときは、反応するだけの力は返すので難しいですね

でもマスターしてかっこよく決めちゃってくださいね
【2007/07/03 00:00】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[96] [95] [94] [93] [92] [91] [90] [89] [88] [87] [86
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
TAKA
性別:
男性
自己紹介:
サルサフエゴ主宰
最新コメント
[10/07 NOBUKO]
[09/04 NOBUKO]
[09/02 Isa]
[03/06 Nori]
[12/11 TAKA]
バーコード
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]