忍者ブログ
SPICE UP YOUR LIFE! あなたの生活をピリッとさせます!浜松でサルサを気軽に楽しむための SALSA FUEGO & SALSA LESSONをしています。SALSAなことからそうじゃないことまで綴っていきます!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


本日で仕事終わり。
(ホントは明日もあるのですが)

そこで明日は、
大そーじ。
掃除に関する本が巷では溢れてますが、
みなさんどうやってやりますかね?
こういうのは、2日もかけてやりたくないですね。
ボーっとやっていては、
1日じゃ足りません。

とりあえず、僕の方針としては、
次の(1)~(5)のように挙げてみました。

(1)ご褒美を設定する
☆夜の静岡のイベントへいける
もしできなかったら、レッスンを受けれられない。
パーティに遅れるという人質を設定する
☆気持ちいい空間ができていると想像する

(2)やるべきことを書き出す(以下例)
☆項目数と作業時間を見積もる
☆今日見積もれば、終了時間から逆算して、明日何時に起きればいいか分かりますね
大きな紙に書き出すことでやるべきことが見えてきますね。あとで他のことを思いついたら即追加で記入する。

(3)優先順位をつけ、とにかく一心不乱に処理する
・服や布団などはかさばるので、逆に先に片付けると大分スッキリする
・悩んだら捨てる
・それでも悩んだら一時ボックスに入れておき一通り落ち着いたら片付ける
・もとの場所が決まっているものは、すぐに元のところへ戻す。

やってはいけないこと:
☆もう古い雑誌に執着しないこと、
☆CDを聞いていたらそのまま長い間ステップを踏み続けないこと(ここはサルサは我慢)

そうそう厄介なもの一つが、
PC内の整理じゃないでしょうか。
これは、デスクトップの整理だけでもだいぶ気持ちが変わりますね。

(4)終わったらチェックをし、横線で消す。
☆横線で消すことで達成感(ウヒウヒ)を味わうこと

(5)ほぼ終わったら、まだあると思わないで、もう終わりにして、終わったと思い込み、未練を残さない。

(6)無事終了すれば、夜のサルサパーティが待ってます

例)
□10月以前の雑誌を捨てる
□CDを一箇所にまとめる
掃除機をかける

ご褒美サルサとウヒウヒ達成感のコンボで、
ゲーム感覚で、
サクッと終わらせたいですね。
(今の時点ではかなり希望ですが)
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
大掃除は終わりましたか?
1年間お疲れ様でした~
今年最後の大仕事の大掃除は、
順調ですか?
今頃、静岡へいくために、
必死で片付けをしているTAKAさんを想像してしまいました

私も大掃除に関しては、何日もかけない派です
だって、終わるまでなんだかすっきりできないですものね~

といってもどこから手をつけようかなぁ


yuko 2006/12/29(Fri)12:28: 編集
Re:大掃除は終わりましたか?
ご想像のとおり、
大掃除もなんとか妥協して終了(汗)で、
これから出発です
yukoさんもすっきりサクッと掃除派なんですね。
どこから手をつけるかはもあるでしょうね。
終わったあとは、
今日の外の空気のように、
キリッとスガスガシイですね

【2006/12/29 13:50】
静岡で楽しんだようやね
静岡おでん、ぼくも食べたい・・・
ビール飲んで、気力が続くまで踊ってみたい・・・
大阪はフロアが狭くて不完全燃焼・・・
NORI 2007/01/03(Wed)12:26: 編集
Re:静岡で楽しんだようやね
じつは静岡おでんじゃなかったけど、
今回は久しぶりにお酒を飲んだ気がする。
いいね~
【2007/01/04 21:29】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
TAKA
性別:
男性
自己紹介:
サルサフエゴ主宰
最新コメント
[10/07 NOBUKO]
[09/04 NOBUKO]
[09/02 Isa]
[03/06 Nori]
[12/11 TAKA]
バーコード
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]