忍者ブログ
SPICE UP YOUR LIFE! あなたの生活をピリッとさせます!浜松でサルサを気軽に楽しむための SALSA FUEGO & SALSA LESSONをしています。SALSAなことからそうじゃないことまで綴っていきます!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


会社の先輩との会話、

先輩:「知識と経験は掛け算なんだよ」
TAKA:「?(何を言いだすんだこの人は?)。どういうことっすか?」、
先輩:「知識と経験を掛け算することで、視野になる。
これを聞いたとき、俺は目の前がパッと広がったね!」
TAKA:「なるほど、視野というのは知識と経験の掛け算した面積
だったんですね(ぼくの目の前に田んぼが広がりました)」

先輩:「いくら知識10があっても経験が1では、視野は10にしかならない。
経験が2でも3でもあれば視野は20にも30にもなる」
TAKA:「いろんな経験をつむこと大事ですね」
先輩:「知識は10を20にするのは大変だからねぇ」

TAKA:「じゃあ、電車で旅行するのと一緒ですね」
先輩:「どういうこと?」
TAKA:「駅名をしっている駅を電車で通過しても、何も残りません。
         例えば、大阪がどのようなところか、知識では知ってましたが、
          この間初めて降りて、町をを歩いて、お好みを食べることで、
          少し大阪の街が分かった感じがしました。」
先輩:「そういう考えもいいね、さて、休憩終わり、仕事、仕事。」

- - - - - -
当たり前のようだけど、なんだかすっきり。
あとでぼくもいろいろ何かやってみたくなりました。
またもっと途中下車したくなりました。
会話を忘れないように、
来年の目標の参考にぼく自身のメモとして。

エンポリオサルサナイトも、
考えてみれば、
知識吸収の場(90分のレッスン)と、
経験を得る場(90分のフリータイムとすると)
として考えると、
単なる時間の足し算だけの効果じゃないような気がするのは、
ぼくだけじゃないと思いますが、
どうでしょうかね?
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
なるほど
たしかに。
レッスンのあとフリーで復習できると覚えますよね。
(できないって実感もするけど)
やっぱ実践あってナンボだなぁって思います。
(さいきん火曜もパーティーも行けてないけど・・
足し算じゃなくて掛け算。
素晴らしいです
可能性って広がるんですね
momo 2006/12/15(Fri)12:46: 編集
Re:なるほど
うまくできたり、
できなかったり、
そういったことをフリーで踊ってたりして
ワイワイ体験することが、
実は自分の可能性を広げてたんですね
何かオモシロいですね
【2006/12/16 01:08】
目が覚めました♪
TAKAさんの側には、すばらしい先輩がいるのですね
ほんとにすばらしい考えだと思います

そうですね。
エンポリオのサルサナイトも、
レッスンの後に、フリータイムで踊ることによって、実になっている気がします
なので、できるだけフリータイムも参加するようにしています
(やっぱり初めは勇気がいったのですが・・。)
参加することによって、
レッスン+フリー以上のものが得られている気がします

足し算ではなく掛け算、これからはそう思って何事にもチャレンジしたいですね



yuko 2006/12/15(Fri)18:54: 編集
Re:目が覚めました♪
その先輩ともいつもは、席が向かいなので、
舌戦をしているのですが

確かに最初は勇気は必要ですね。
yukoさんのコメントで、
ぼくの今後やることは、
勇気は必要だけれども、
少しの勇気で、
フリーが楽しめるような環境にすることだと、
わかりました

そうですね、何事もチャレンジですね
【2006/12/16 01:09】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
TAKA
性別:
男性
自己紹介:
サルサフエゴ主宰
最新コメント
[10/07 NOBUKO]
[09/04 NOBUKO]
[09/02 Isa]
[03/06 Nori]
[12/11 TAKA]
バーコード
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]