忍者ブログ
SPICE UP YOUR LIFE! あなたの生活をピリッとさせます!浜松でサルサを気軽に楽しむための SALSA FUEGO & SALSA LESSONをしています。SALSAなことからそうじゃないことまで綴っていきます!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


SALSA FUEGOでは皆さん沢山動いていると思うので、
この冬は運動不足解消ですね。
ぼくですが、
レッスンのときはら喋っている、
というのもあるのですが、
結構帰りは喉が痛い季節です。

実は先週の土曜はダルくて、
楽しみにしてたレッスンに行くことができませんでした。
楽しむためには、予防の健康管理だ、
と改めて思いました。

SALSA FUEGOのサルサナイトが、
終わって家に帰ったら、
まずうがいをしてね。
もちろんサルサナイトに限らずですが。
やはり風邪対策はうがいがよいようです。

でも調子が悪いときは
ゆっくり休養も大事ですね。

◆レッスン内容12/19(火)

■サルサ基礎1(ペア)
1.コカコーラの後に360(サブロク、スリーシックスティ)
・ 1-8 コカコーラ
・ 1-4 男性は女性の左側に回りこむ、女性はその場でステップ
・ 5-8 クロスボディリード

2.女性ウォーク
・ 1-4 ベーシック
・ 5-8 男性は女性が真っ直ぐ進めるようにリード、女性は真っ直ぐウォーク
男性は半時計周りに半回転する

3.ハンマーロックからオープンブレークで背中合わせをして
・1-8 両手で女性ライトターンをしてハンマーロックをする
・1-4 オープンブレークをしてカウント3で背中合わせ
・5-8 男性右手女性左手でコカコーラのリード
・1-8  クロスボディリード


☆ポイント(360)
1.男性は360がしやすいように男性はコカコーラはコンパクトに。 
女性はコカコーラで歩幅が大きくならないようにコンパクトに。


■サルサ基礎2(ペア)
エンチュフラのコンビネーション各種

1.エンチュフラ 第1
・ 1-4 エンチュフラ 男性左手、女性右手
・ 5-8  移動 男性左手、女性右手 (手は変えません)

2.エンチュフラ 第2
・ 1-4 エンチュフラ 男性左手、女性右手 
カウント4で男性右手で女性の左手をとる
男性左手を下げる
・ 5-8 移動 男性左手、女性右手
カウント5から男性右手を上げてその下を移動する

3.エンチュフラ 第3
・ 1-4 エンチュフラ 男性左手、女性右手 
カウント4で男性左手を下げる
・ 5-8 移動 男性左手、女性右手
男性カウント5はリード
男性カウント6は男性左手→右手持ち替え
男性カウント7は男性右手→左手持ち替え

4.終わり方
・1-4 エンチュフラ 男性左手、女性右手 
カウント4で男性左手を下げる
(女性がその場にとどまるように男性はリード)
・1-5 男性女性ともにバックベーシック
・1-8  クロスボディリード

☆カウント4で男性左手を下げるポイント
・男性も女性も後ろへのステップは、足を大きく開かないこと。
・なるべくコンパクトに動く
・柔らかく流れるようにリーd&フォロー
・お互いの目線を合わせ距離が開かないように保つ
終わりの頃は大分良くなってました。いろいろな組合せでできるようになるといいですね。

次回は、正月ミニレッスン1/2(火)です。お楽しみにー!
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れ様でした☆
火曜レッスンありがとうございました
ちょっぴりだけ腰が入るようになってきたみたいなので、
なんだかますます楽しくなってきました
ほんのすこ~しずつでも、
自分の成長が感じられるとほんとうれしいですよね~
TAKAさんがいっていた日々のステップ練習の大切さをしみじみ感じました

そういえば私も、レッスンの次の日は必ずといっていいほどガラガラ声になっています
音楽が大きいので、
ついつい大声で話しているからでしょうね
あと、ついつい帰りが遅くなってしまうので、
次の日の朝がつらかったりします(笑)
でも、とってもいい運動と、ストレス解消になっているので全然平気ですが
yuko 2006/12/21(Thu)21:48: 編集
Re:お疲れ様でした☆
レッスンお疲れ様でした。
最初に分かんなかったことが、
ちょっとづつほどけて分かってくる
日常で自分で、
何かをやってほんとうれしく感じられること、
って案外多くないと思うんですが、
サルサにはちょっとうれしく
させてくれるものがありますね
自分の体と会話をしているようです。
このまま焦らず楽しんでいってくださいね

最近帰りが遅くなるのは確かにありますね。
でも来てくれる皆さんのおかげで、
ぼくもストレス解消はもちろんのこと、
次の日の元気が与えられているようです

【2006/12/22 01:16】
エンチュフラ
エンチュフラ良かったで~す
ありがとうございました!!
何度やっても出来なかったので、基礎からやれて良かったです
なんとなく分かった気がします!
あとは実践あるのみびみょう~ですが
oishi 2006/12/22(Fri)03:32: 編集
Re:エンチュフラ
コメントありがとうです。
お役にたててよかったです
基本的なことですが、
これからいろんな可能性が広がると思います
ぜひoishiさんの必殺技のひとつになれるように、
実践で沢山使ってあげてください
【2006/12/23 02:04】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
TAKA
性別:
男性
自己紹介:
サルサフエゴ主宰
最新コメント
[10/07 NOBUKO]
[09/04 NOBUKO]
[09/02 Isa]
[03/06 Nori]
[12/11 TAKA]
バーコード
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]