忍者ブログ
SPICE UP YOUR LIFE! あなたの生活をピリッとさせます!浜松でサルサを気軽に楽しむための SALSA FUEGO & SALSA LESSONをしています。SALSAなことからそうじゃないことまで綴っていきます!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


岡崎のハロウィンパーティ(10/7)に行ってきました。

竹本先生さすがである!
ハロウィンでここまでするインストラクターは日本全国さがしてもいないでしょう。

仮装された女性の方みなさんいい感じでしたよ。
男性も面白い方がたくさんいましたね。


071008_okazaki.jpg
*岡崎のサルサリブレのパーティにて




■遊び心を磨く。

磨けますか?

遊び心は自分から自然にかもし出すもの、という意見などもあるかもしれません。

まあ、ここでは、磨けるものとして、
遊び心を磨くって、いろいろあると思いますが、
ひとつの考え方としては、
遊び心は自分の心の殻を破ることで生まれると思う。


・自分で破るか、
・人に手伝ってもらって破るか。

ハロウィンの仮装OKなイベントを例として考えて見ます。

ハロウゥンも正直、
TAKAも社会人になるまで、
全然興味なかったし、
基本的には、「フーン」なイベントである。

でも遊び心を磨くということに関して、
ハロウィンなんてのは、
とっても自分の殻を破るいい機会である。
なんたって、大いに変身仮装してもいいっていう大儀名分が主催者から与えられるのだから。

TAKAの考える遊び心、
”粋で誰かを楽しませる、もしくは自分が楽しむことができる心の働きがあること”をこういった機会に磨いてみるといいかもしれません。
遊び心で相手を楽しませるときは、相手やの期待を満たす、または、よりちょっと上を行くことしてあげることである。ハロウィンでは仮装が相手(周りの)期待である。

1度やった経験が次に必ず、そして連鎖的に生きていき力になると思います。


もちろん
ハロウィン仮装OKというお題をも使うも使わないも、
その選択は自分次第。

要は自分が楽しめればいいんです。
というかハロゥインを楽しむ人はいちいちそんなこと考えないか!

■例えば提案
まあ、ハロウィン仮装OK、絶対にそんなのに乗らないぞ!興味ないって言う人もちょっと提案。

できる範囲で、
できることを、
できるところから、
とにかくやって、

みてはどうか?

なので、
・いつもと違うシャツだけ、
・髪型を変えるだけ、
・何かワンポイントでお洒落グッズを身に着ける、
など

また狙いすぎて失敗しちゃてってもいいじゃん。
失敗しながら経験値アップです。

それで、会話のネタが一つ増えれば、
サルサのコミュニケーション的にはいい感じです。

でも十分OKなんです。
それで自分がまず納得して満足しましょう。

「仮装とかめんどいから行くのやめよー」とかは本末転倒なので、
まずは参加が全ての最初っていう点はいわなくてもいいですよね。

コンサボールのパーティ(10/27)も今月はハロウィン仮装OKパーティです。

火曜サルサフエゴでもハロウィンか何かやりたいですか?

あと、こんな遊び心の磨き方あります、っていうのあったらささいでも教えてくださいね。

もう気づいていると思いますが、
普通の生活の中でも、
ときどきでも相手の期待以上のことができるっていうのは、
結構いろんなところでいいことを招くことがありますね。

☆今日のことば
Isaさんいわく(taka脚色)、

「自分伝説は自分自信で作りだせ!」
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
誰かの目を気にして何もしないよりは、自分の心を開放してやるほうが好きです。
時々家族からでさえ引かれることがありますが、♪そんなのカンケーねー
で乗り切っています。(乗り切れてるかな?)

一度しかない人生なので(老い先も短いし)、自分の楽しいようにいきたいと思います。

「自分伝説は自分自信で作りだせ!」
なんて素敵なお言葉でしょう!!
座右の銘にしたいと思います。(●´~`).。

Halloween だ~い好き!♡♡♡
本当はフェイスメイクもしたいけど、行き帰りがあるので断念。(公共交通機関利用者です)
HIKARI 2007/10/15(Mon)17:14: 編集
Re:無題
行き帰り、現実的な悩みですね。
でもHIKARIさんのハジケ具合がよく伝わってきます。

そのエネルギーは周りに伝わるんですよね。ぼくも大いに刺激を受けました。
【2007/10/18 01:14】
ハロウィン♪
岡崎楽しかったですね~~
私も今までハロウィン仮装には興味がなかったのですが、今回はちょっと違った自分になれた気がして、いつもの倍楽しめた気がします

自分の殻を破るのはなかなか勇気のいることですが、殻をやぶることによって、違った自分をみつけることができそうですね
サルサも私にとってそんな機会を与えてくれる場だったりします
yuko 2007/10/17(Wed)21:43: 編集
Re:ハロウィン♪
岡崎パーティお疲れ様でした。
浜松からもたくさん参加され、竹本先生からもうれしい悲鳴が聞こえそうですね

いつもと違う衣装で、新たな別の自分を表現できる。既に自分の中に入っているサルサの動きを自然と別の形で表現したということでしょうねとっても楽しく創造的なことだと思います
【2007/10/18 01:25】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[129] [128] [127] [126] [125] [124] [123] [122] [121] [120] [119
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
TAKA
性別:
男性
自己紹介:
サルサフエゴ主宰
最新コメント
[10/07 NOBUKO]
[09/04 NOBUKO]
[09/02 Isa]
[03/06 Nori]
[12/11 TAKA]
バーコード
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]