忍者ブログ
SPICE UP YOUR LIFE! あなたの生活をピリッとさせます!浜松でサルサを気軽に楽しむための SALSA FUEGO & SALSA LESSONをしています。SALSAなことからそうじゃないことまで綴っていきます!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


gitta&hisaさんより、長ネギを2本いただきました。

日中仕事をしながら、平行して何を作ろうか考える。

ネギマ、鍋、チャーハン、餃子・・・。

人の二倍仕事をしているというか、
コンカレントワークというか、
マルチタスク処理をしているというか、
そういうことである。

で、夜できたのが、餃子である。

080214_gyoza1.jpg
※焼きたての餃子はとにかくうまいのである



少し前に新聞の記事でよんだこと。

「餃子の具は素材を活かすために、余計なものを入れすぎずにシンプルがよい。」

と昔の著名な人が言ったそうだ。もちろん、最近の話題に対してこの記事が書かれたのだが。

TAKAもとにかくシンプルに作ってみようと思った。


■材料

□餃子(20個)
・豚ひき肉 100g 
・長ネギ 1+1/2本
・塩 少々
・ごま油 少々
※ちょっと量が多かった
・餃子の皮(既製品)


□ネギと油揚げのシンプル焼き(1人前)
・長ネギ 1/2本
・油揚げ 1/2個
・オリーブオイル
・塩コショウ


■作る

□餃子

1.ネギを刻む


学生の頃、研究室の餃子パーティで中国人の鄭師匠が餃子の作り方を教えてくれた。

が、今覚えているのは、「ネギをとにかく細かく刻め!」のみ。

とにかく刻む、刻む、刻む。 

080214_negi.jpg
※刻むと、目がッ・・・・(涙)


2.あんを作る

全部入れてこねる。

080214_gyoza3.jpg
※らしくなってきたな


3.餃子の皮にあんを詰める

皮にあんを詰めすぎず、
水をまわりにつけながら、
小さい頃家族で作ったのをおぼろげながらを思い出し、
鄭師匠の手つきを思い出しつくってみた。

080214_gyoza2.jpg
※ここが命、美しくあれ


4.餃子を焼く

フライパンで餃子を焼き始め、
水をいれ蒸し焼きするとできあがり!


おまけ.水餃子

焼き餃子があまったら次の日に水餃子へ!

080214_suigyoza.jpg
※プリプリである


□ネギと油揚げのシンプル焼き

オリーブオイルをフライパンにひき、ネギ、油揚げをいれて、塩・胡椒で味を調えてさくっと焼く!


■感想

プリプリの餃子からネギの香りが溢れて、ちょっと大人な感じ。焼きたては白いご飯が進みます~。人を集めて一緒に餃子をつくり、餃子パーティすると楽しいだろうな。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
参加します
餃子パーティ、参加します。
我が家のはダンナさんの実家オリジナル、パリパリの揚げ餃子風。
焼きのところはダンナさん担当。(主婦歴**年、未だにこの餃子の焼き担当を任せてもらえない嫁…と泣きまねをしつつ、単にダンナさんにやらせたいだけか?)
それぞれ違った餃子を持ち寄るのも面白いよね!
ご企画下さい。m(_ _)m
HIKARI 2008/02/15(Fri)07:14: 編集
Re:参加します
おもしろそうじゃないですか!
ぜひ旦那様のパリパリ餃子もお願いしたいですね。
【2008/02/19 00:21】
無題
Takaさん、

昨日はねぎ焼きご馳走さまでした。
なんかお酒にあう感じで、美味しかったですよ!

また機会があれTakaさんの料理を味あわせて下さいね!

今後ともヨロシクお願いします。
Isa 2008/02/17(Sun)18:43: 編集
Re:無題
Isaさん、こちらこそありがとうございました。超シンプルで素朴でございましたが、よかったらまたお酒の肴を作らせてくださいね!
【2008/02/19 00:23】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[181] [180] [179] [178] [177] [176] [175] [174] [173] [172] [171
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
プロフィール
HN:
TAKA
性別:
男性
自己紹介:
サルサフエゴ主宰
最新コメント
[10/07 NOBUKO]
[09/04 NOBUKO]
[09/02 Isa]
[03/06 Nori]
[12/11 TAKA]
バーコード
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]