忍者ブログ
SPICE UP YOUR LIFE! あなたの生活をピリッとさせます!浜松でサルサを気軽に楽しむための SALSA FUEGO & SALSA LESSONをしています。SALSAなことからそうじゃないことまで綴っていきます!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


■最近のリラックス法

お風呂に入りながら、
ボーっと20~30分くらい溜まってた本を読むこと。
適度に汗ばんで頭も体もスッキリ!

最後は、そのままザブンと潜る。
いい大人が・・まったく・・。

◆レッスンメモ5/8(火)
(自分の言葉でまとめなおしてください)

■ベーシックステップ

綺麗なライトターンをするために、
ライトターンのプリパレーション(準備動作)を意識しました。
ライトターンの前に、

・自分の軸をしっかり意識して、
・上半身から下半身へと連動して、
・雑巾を絞るように、
・しっかりとためを作ることを意識して、

プリパレーションをしてみましょう。


■レギュラークラス

1-8 両手順手でクロスボディリード、
1-8 男性左手女性右手で女性ライトターン
カウント78で男性の頭に女性の手をかける
1-8 両手クロスでライトターン
カウント8で双方の頭に手をかける
1-8 男性は右手で女性の右手をとり、インサイドターン
1-8 男性ハーフライト、女性ライトターン
男性は女性をライトターンさせてから、
反時計回りにターンして正面を向く


■男性のポイント
・女性の手を自分の頭の後ろに掛けるときは、
必要以上に頭を下げないこと
・インサイドターンで女性の道をしっかり作ること。
・男性が後ろを向きながらのライトターンは、
いつもよりライトターンのはっきりすること。
(相手も慣れれば普通でよいです)

■女性のポイント
女性のライトターンの手と腕の取り回しをしました。

女性は、右手を上げれられてライトターンするときは(左もですが)、
最初は肘が上がらないように固定します。
そのとき最初は力が入ってしまいますが、最初の段階はこれでOKです。
意識してだんだんと肘や二の腕に力が入らなくなるようになると更にGOOD!です。
イメージですが、綿菓子をまわす感覚(女性はワタ)を目指すといいでしょう。

☆今日のSalsaHack
ただのライトターンも上半身と下半身の連動が入ることで、
自分自身ターンも気持ちよく感じ、
また見た目がぐんとよくなるよ。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
難しい~
肘を固定する・・・簡単なようで力の加減がとっても難しいですね~~
今回のレッスンであらためて感じました

お風呂で雑誌を読む
私もよくやっていました
これに癒しの音楽をかければ、かなりセレブな気分が味わえますよ~~
(でもセレブは潜りません・・きっと・・)
yuko 2007/05/11(Fri)23:23: 編集
Re:難しい~
肘については、確かに難しいですね、でもうまくできるようになるとこれも財産です。少しづつ意識をしていれば、”はっ”とこれだとしっくりくるようになりますポイントは、自分の体との対話をよくよく楽しむように、ですね

>これに癒しの音楽をかければ、かなりセレブな気分が味わえますよ~~

なるほど!音楽をかけるのもいいアイデアですね~さっそくやってみるか

>(でもセレブは潜りません・・きっと・・)

・・おっしゃるとおりです。
危うく道を外すところでした。
まずは潜るのを半分くらいにして、
プチセレブを目指します・・違うか・・。
【2007/05/12 23:04】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[76] [75] [74] [73] [72] [71] [70] [69] [68] [67] [66
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
TAKA
性別:
男性
自己紹介:
サルサフエゴ主宰
最新コメント
[10/07 NOBUKO]
[09/04 NOBUKO]
[09/02 Isa]
[03/06 Nori]
[12/11 TAKA]
バーコード
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]