忍者ブログ
SPICE UP YOUR LIFE! あなたの生活をピリッとさせます!浜松でサルサを気軽に楽しむための SALSA FUEGO & SALSA LESSONをしています。SALSAなことからそうじゃないことまで綴っていきます!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


4月から月1回のSBSの中華料理教室に通い始めました。

5月、6月の分と3回で1期で丁度終わったところです。



「華市」は、もともと好きな中華料理のお店だったので、

思い切って料理教室に申し込みました。




実際に、華市の厨房を使っての教室で、

下処理をしっかりとし、

良い素材を使って、素材を活かしているのがよく分かり、

おいしい理由がよくよく分かりました。



以下は教室で作った料理です。


・2011年4月分


■美味鶏もも肉の広東風オーブン焼き


110406_hanaihi_1.jpg
※チャーシューの鶏肉バージョン




■自家製干し肉とロメインレタスの炒め


110406_hanaihi_2.jpg
※ロメインレタスはなかなか手に入らないので、家ではキャベツ、白菜で代用しました




■幻の豚ロースの長時間の火入れ、香辛料の香り

110406_hanaihi_3.jpg
※中ヨークシャ豚を使っての低温調理




■野菜たっぷり、上海焼きそば


110406_hanaihi_4.jpg
※余分な味つけ無し、やさいがうまい




■ジャスミン茶のクリームブリュレ


110406_hanaihi_5.jpg





教室の方には優しくフォローしていただき感謝です。


110406_hanaihi_6.jpg
※最後はお腹いいっぱいになって大満足で帰りました。




家で早速、鶏もも肉の広東風オーブン焼き、クリームブリュレと野菜炒めを作りました。

ブリュレでは初めて、昔からある電子レンジのオーブン機能を使いました。

どれも美味しかったです!


一通りマスターしたら、メゾン・ド・タカで出したいです。



PR

幻の豚肉といわれる中ヨークシャー豚を分けていただいたので、

とんかつを作ってみました。


筋切りはする必要ありません。



110515_tonkatsu1.jpg
※やばいほどの脂身の量です!



軽く塩・胡椒し、揚げます。



110515_tonkatsu2.jpg
※気合いいれて丁寧に揚げました!



いい感じに揚がりました!



110515_tonkatsu3.jpg
※・・・・。


感想

ほんとやばいっす!

脂身をおそれず思い切って、食べると、外は衣でパリッとしているが、食べた瞬間からは全てが溶け出す。 

頬もゆるんで幸せが口の中に広がる!




偶然にもテレビで浜松の街中の「幸楽」が食べログとんかつランキング1位ということで、

中毒になる食べ物として放送されていました。

幸楽で中ヨークシャーのとんかつ定食を食べると、3500円!!!だそうです。




また、浜松三ツ星会のHPの中ヨークシャー豚の説明は以下です


※引用始まり-----------------------

<中ヨークシャー種とは>
現在、日本には300以上の銘柄豚が存在しています。その中心がLWDと呼ばれる、L(ランドレース種)W(大ヨークシャー種)D(デュロック種)を掛け 合わせたもので、より多くの肉を生産し経済性が高くなるように改良されたものです。それと対極に中ヨークシャー純粋種が存在します。肉質は黒豚を凌ぐほど 良いのですが、脂が多く産肉能力が低いため激減してしまった幻の豚肉です。
    肉質の特性
  • 脂肪のキメが細かく、甘味があり、口どけも良い。赤肉もキメが細かいので柔らかい。
  • 水分量が少ないので肉のしまりも良く、長期熟成にも向いている。
  • 雑穀、大麦が餌の主原料となっているので、甘みに影響するオレイン酸の割合が通常肉豚より多い。
  • 脂肪量は多いが、下の上でとろける脂肪がポイント
  • 黒豚(バークシャー)は男性的な味だが中ヨークシャーは女性的で癖がなく、豚肉を好まれない方でも食べられる上品で繊細な味。
引用終--------------------








久しぶりのメゾン・ド・タカ・新メニュー。

100種目指していただがすっかり止まってました。

またぼちぼちやります。

今回は、ラーメン

家で作れるなんて、幸せです。

100318_men1.jpg
※すぐにおいしくできます!





世の中に流されて弁当男子に挑戦!

というより、外回りで外食が多くなって危険を感じて弁当を作ってみました。

朝も早起きで来て、早く会社に行けて良いかも。

続くかは知りません。


091013_dansiben.jpg
※五穀米のジャークチキン弁当

出張先で食べた、マーボー春雨定食に心を打たれ、自分で作ってみたくなっていました。

以前、作ったマーボー豆腐の調味料を流用させて作りました。

勝手に、応用できるようになってきた!と思い込んでいるのである。単純です。


081114_mabo.jpg
※意外に簡単でボリューム感たっぷり




[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
TAKA
性別:
男性
自己紹介:
サルサフエゴ主宰
最新コメント
[10/07 NOBUKO]
[09/04 NOBUKO]
[09/02 Isa]
[03/06 Nori]
[12/11 TAKA]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]