忍者ブログ
SPICE UP YOUR LIFE! あなたの生活をピリッとさせます!浜松でサルサを気軽に楽しむための SALSA FUEGO & SALSA LESSONをしています。SALSAなことからそうじゃないことまで綴っていきます!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日は仕事が20時過ぎた。
「ヤバイ」基礎レッスンに間に合わない、
雨も降っていたので、
とにかくダッシュダッシュ。

家までは、明かりのない暗い道。

道の曲がり角にある小さな駐車場を、
ショートカットで抜けようとしたとき、
足に何かが当たった。
勢いはとめられず、
前傾になり、
体のバランスがとれない!

アスファルトにダイブ!

いや、
コケました。

大人なのにゴメンナサイ。
なんか自分に悔しい。

☆以後気をつけること
□暗いところでは走らない
□ショートカットしない
□不意に備えボディバランスをUPするトレーニングをする

☆レッスンメモ1/16(火)

■ペア(基礎)
・クロスボディリード
 両手の場合。クローズドポジションの片手の場合。

■ペア(初級)
ライトターン&男性レフトターン
・1-8 女性ライトターン&
  男性左手、女性右手でライトターン
・1-8 男性レフトターンし更にレフトターン
 カウント3で男性左手で自分の肩へ女性の右手を置く
・・・
(ここまでしか見てなかったので)




PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おつかれさま
ティグレでのパフォ、お疲れさまでした。
「お代官さまパフォ」は先代のタケモトバージョンよりぐっとグレードアップしていましたね、おかげで大受けでした、有り難うございます。
コケるというのはやっぱりちょっとお疲れなのでは?
お忙しいとは思いますが時間を作ってしばしゆっくりして次回への鋭気を養って下さいね。
えるに〜にょ 2007/01/17(Wed)09:11: 編集
Re:おつかれさま
えるに~にょさん、コメントありがとうございます。
ぼくもティグレでのパフォを楽しませてもらいました。
多少の疲れ、ごもっとも、あるかもしれません。最近は体が温泉を求めているようです。鋭気を養ってまたイベントに遊びに行きますね。
【2007/01/18 00:21】
コケる。
私もEMPORIOの階段前でコケました
今も足首が痛い・・・
あと10分でレッスン終わっちゃう~~と急いでいたのが原因かと。
でもダイブまではいきませんでしたが

TAKAさんのレッスン覚書に補足(途中から)
(最後の10分しか参加してないので微妙です)
・・・・
・男性右手で女性右手首を持って、女性をコカコーラ
 (クロスボディローリング?)
  1-3で女性が背を向けたところで、男性は女性の
  肩チェック。
  5-8で女性ライトターン
■男性シャイン
  1-4サークル
  5-8キック&スライド
  1-4右にスージーQ
  5-8左にスージーQ
  (この時女性が何をするかはやりませんでした。
   同じことをすればよかったのかな?)
・男性、女性をむかえに行き、クローズドポジションでクロスボディ。    

やってみてちょっとコメント。
コカコーラした後、すぐに手を離せなくて、
なかなかシャインに入れないことが多かったです。
あとシャインした後
すぐにクロスボディに戻れないことが多かったです。
そこで質問
もし女性が男性と同じシャインをするのなら
女性は男性よりも半クラ-べ遅れてシャインを始めるとすると、
最後のスージーQまでしてしまって、また半クラ-べをベーシックかなんかで男性に待ってもらって、クローズドに戻るか、
それとも女性は最後のスージーQをせずに
男性シャインが終わるのに合わせたほうがいいのか
に迷ってしまいました。
とは言っても実際のパーティーではそんなこと考える余裕すらないんでしょうが
ってゆうか、当たり前の質問過ぎた!?!

読み返してみたけど、分かりにくいですね
まとめるのってムツカシイ。
momo 2007/01/17(Wed)10:00: 編集
Re:コケる。
NICEフォロー!とってもありがたくてうれしいです。
こういうのって蓄積が大事だと思うので助かります。ムツカシイけどやったことや思ったことをとにかく書いていくと、自分の中の整理になるし、共有できるし、だんだんと本質的なことが浮かび上がってくると思います。

質問についてですが、とっても重要でいい質問ですね。
「もし女性が男性と同じシャインをするのなら」という前提なら、
女性のシャインが終わるまで、男性が待ったほうがよいでしょう。
(でも状況によります)

なぜか?
(理由についてですが後ほど書かせてください)

---------------------------
以下追加分です。

理由:サルサの基本的な動作は、
・準備動作(プリパレイション)
・動作(アクション)
・動作後の動作(フォロー)

の3つからだいたいなっていると思います。
(言い方はいろいろあるし、もっと分類も出来ると思いますが、とりあえず簡単に)

これら3つのコミュニケーションのキャッチボールをうまくすることが大事ですね。言葉で書くと、当たり前のようなことを言ってとなるかもしれませんが。

女性の最後のシャインのときに(女性は動作をしている)、
男性が待つことを半クラーべをただベーシックするのではなく、ベーシックのときに「準備動作」をすることで、
女性の「動作」の終了を促し「動作後の動作」ができます。
女性は、クロスボディをするための「準備動作」と「動作」がしやすいと思います。

男性の「準備動作」をいかにうまくしてあげるか、
そして女性がそのサインを逃さないことが、
「うまい」というのを構成しているもののひとつでしょう。

男性の「準備動作」は、
とりあえず、「クロスボディされたくなるぞ光線」とでもしておきます。

文章で書くって難しいですね。
いろいろコメントください。

以上は追加分です
-------------------

足首痛そうですね・・。大事にしてくださいね。急ぐと今更ながら危ないと気づかされますね
【2007/01/26 02:07】
私も。
私もなぜかよく転びます
職場でもなぜか何も段差のないところで何度もつまずくので、なにか取り憑いているんじゃ・・と言われます

最近恥ずかしかったこと・・。
職場のトイレは床がつるつるで鏡も大きいので、
ターンの練習にもってこいなのです
よくそこで練習しちゃったりするのですが、
この間小さな子供だったので、足音に気がつかずにそのままターンしてました
子供はすっごい変な目で私を見てたので、
にこっって笑ってごまかしたのですが、
はずかしかったぁぁぁ

それから気をつけています

TAKAさんも大事ななので、
怪我しないよぉに気をつけてくださいね
yuko 2007/01/17(Wed)12:38: 編集
Re:私も。
あらら、yukoさんでも転ぶんですねホッ。というか目撃されているのですねケガをしない気をつけてくださいね。

職場のトイレは危険ですね。でも止められないですね。
大丈夫、少し古いですが、ShallWeDanceの竹中直人もアリーMyラブのにゅ~よ~か~達もトイレで踊ってました。笑ってごまかしましょう!(・・こんなコメントじゃ、フォローになってませんね)やはり修羅場をくぐることでダンダンとコソ練がうまくなっていくと思いますよ
【2007/01/18 01:06】
初書き込み
遊びにきたよぉ~。しっかりとした内容に関心しちゃいました。私もいろいろがんばらなきゃな。そう、そう、一緒に仕事してる設計さんも、元すずきのすずきさんだった(笑)また遊びにくるね。ばいばい。
カナ 2007/01/18(Thu)21:43: 編集
Re:初書き込み
こんにちは、コメントありがとう、ティグレで発表したばっかりだと思いきや、1週間早いですね。おつかれさまでした。そちらのすずきさんにぜひお話しがしたいですね。
【2007/01/20 00:18】
ペア(初級)の続き
男性がレフトターンしている間、
女性は腰を大きくセクシーに動かしサイドベーシック。
・1~8
男性が右手で女性右手首を横から取り、コカコーラ。
男性左手で女性の回転を肩できちんと止める。
・1~8
右手どうしで、女性ライトターン。
女性のステップは、基礎ステップでいつもしている、レフトハーフからライトターンと同じステップです。
1~8
・男性は1、女性は5からシャイン
1~8
・1から男性が迎えに行き、クロスバディリード。

わからないところはどんどん質問して下さいね。

ルンベーロとの焼肉、また誘って下さい。
3月のハバナナイトで彼がスピンするので、TAKAも静岡まで足を運ばない?
NORI 2007/01/22(Mon)09:21: 編集
Re:ペア(初級)の続き
レッスン内容のフォローありがとうです。助かります!
とにかく書いておけば、同じ内容は次回はより詳しく書けるしね!

いやあいいですね。ハバナナイト!
TAMIさんのホスピタリティとそのスタッフの協力でとっても楽しい時間が過ごせるイベントだね。

ルンベーロもDJするということで、楽しみなイベントです。
引越しが無事終わればいけるんだけどな。
【2007/01/24 00:01】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[39] [38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
プロフィール
HN:
TAKA
性別:
男性
自己紹介:
サルサフエゴ主宰
最新コメント
[10/07 NOBUKO]
[09/04 NOBUKO]
[09/02 Isa]
[03/06 Nori]
[12/11 TAKA]
バーコード
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]